清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

インド絶景旅 Day2 ~デリー観光~

インド2日目は久しぶりのデリー観光。

7年前にデリーには来ているものの、

ラール・キラーとジャマー・マスジットを見た以外は

ほとんど買い物に費やしてしまったため、

きちんと観光するのは、大学生の時に来た時以来。

なんと!25年以上ぶりです…。

 

デリーはオールドデリーニューデリーに分かれていて、

オールドデリーは、いまだにこれぞインド!といった喧騒の世界が

広がっているけど、

ニューデリーは、緑がとにかく多いとっても綺麗な街です。

 

世界遺産ラール・キラー。

ムガル帝国時代の1639~48年に建てられた城塞です。

 

ガンディーのお墓、ラージ・ガート。

明日、韓国大統領夫人がここを訪れるらしく、

お花の入れ替えを行っているようです。

暗殺されたときの最後の言葉「ヘーラーム(おお、神よ)」が

ヒンディー語で書かれています。

 

ガンディー像。

 

ガンディーと握手しているように撮れるよと

インド人ガイド、ムケシュさんが撮ってくれたけど

ちょっと微妙かな(笑)。

 

世界遺産フマユーン廟。

ムガル帝国第2代皇帝のフマユーンの廟で、彼のお妃が1565年に建造しました。

これ以降にできるタージ・マハールのお手本となったそうです。

 

インド門。

第1次世界大戦で戦死したインド兵士の慰霊碑です。

壁面には戦死したインド人の名前が刻まれ、

彼らを慰霊する火が365日焚かれています。

 

世界遺産クトゥブ・ミナール

高さは72.5mもあります。

以前は上まで登れたそうだけど、

事故があって今は下から眺めるのみ。

 

こちらも彫刻がとっても美しい!

 

アグラ―センの階段井戸。

アーミル・カーン主演の映画「P.K」の撮影も行われたところで、

街の中心部コンノート・プレイスからもほど近いので

寄ってもらいました。

 

期待通り、見ごたえのある井戸でした。

壁の無数のくぼみには、もれなく鳩が鎮座し、

奥の暗闇のドームにはこうもりのキャーキャー泣く声が響いていましたけど。

 

この階段井戸は、まだ無料で入れます。

(いずれ入場料とるんじゃないかな?とムケシュさんは言っていましたけど

 激しく同意)

 

しかしインドの観光地は、入場料がめちゃくちゃ高くなっていました。

だいたい1か所あたり、平均して500~600ルピー(約850~1,000円くらい)。

私より1日早くインド入りしてタージ・マハールを見てきた友人によると、

タージ・マハールの入場料は1,200ルピー(約2,000円)だったそうな。

 

でも、インド人はだいたい40ルピーとかそんな程度。

 

アジアは、どこでも現地人と外国人の入場料が違うものだけど

ちょっと差つけすぎちゃう?

 

JUGEMテーマ:絶景