清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

インド絶景旅 Day3 ~いよいよブジへ~

インド絶景旅3日目の11/8、

いよいよ、ホワイトランのゲートウェイ都市ブジへ。

 

デリー発05:00発(!)のエアインディアで

グジャラート州のアーメダバードへ。

約1時間半のフライトです。

 

アーメダバード空港に着くと、

インドの男優かと思うようなイケメン2人が

待っていました。

1人はここから3日間お世話になるドライバーさん。

もう1人は、今回グジャラート州の旅行を手配してくれた会社の責任者の方。

(この方はご挨拶のみ。なんかあれば連絡してと電話番号をもらう。)

 

そしてこれからブジまで約6時間のドライブです。

 

いざ出発!としばらく走ると、急になんでもないところで車が止まり、

???と思っていると向こうから赤ちゃんを抱いた女性が。

なんとドライバーさんの奥さんと娘ちゃんなのでした。

 

今日は朝が早かったからまだ娘が寝ていたんだ、と。

 

そりゃそうだ、お正月早々お父さんを働かせてしまってごめんね~と言いながら

バイバイをして、いよいよブジへ出発。

 

グジャラート州は、モディ首相のおひざ元ということもあり

交通インフラ等が整っていると聞いていたのですが、

本当にそうでした。

 

ブジまでの道路はかなりきちんとしていて、

トイレ休憩に寄った途中のドライブインも、

全然耐えられるレベルのおトイレでした。

 

車窓に塩田や、風車の大群を見ながら、

そして時たま、牛の集団に道路をふさがれながらも

走りやすい道路だからなのか、それともインド人気質なのか、

イケメンドライバーはとにかく飛ばし、

約5時間でブジに到着してしまいました。

 

ブジに到着後昼食を食べ、ブジのガイドと合流。

実は、こいつが使えないガイドで…。

究極のヒングリッシュで何言っているか分からないのに加え、

(イケメンドライバーが英語で通訳してくれる始末)

今後、この人のおかげで色々なことが起こるのでした…。

 

もともとのスケジュールは今日はそのままホワイトランに行くはずが、

今日はブジ観光をして、ホワイトランは明日に行くと言う。

で、先ず、おススメのカッチ博物館に行こうと思うが、

午後は14:30から開館なのでそれまでの時間、ブジの観光をするよ、と。

 

ブジの街中。

グジャラート州グジャラート語なのですが、

ヒンディー語と文字が異なり、

看板は全く読めません・・・

 

市内に3つある昔の宮殿。

こちらも本日はお休みのため、

敷地内までで、建物内には入れず…。

 

こちらの宮殿は、何年か前にあった地震でだいぶ崩れています。

 

昔、この出窓からお妃さまが外を覗いていたそう。

 

そしてその後、例のカッチ博物館に向かうのですが…。

 

門はがっちり閉まっており、

なんと、今日はお正月なのでお休みだと!!!

 

えっ、何でそんなことが事前に分からないの???

ガイドとしてあり得ない体たらくさです…。

 

あげくに、じゃあ、今からホワイトランに行こう!って

悪びれることなく言い放つガイド。

 

だから最初からオリジナルの日程通り

昼食後ホワイトランに行けば良かったじゃーん!!!

 

で急遽ホワイトランへ向かうことになったのですが

この後も、また色々トラブルが続出します…。

 

続く。

 

 

JUGEMテーマ:絶景