清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

インド絶景旅 Day5 ~アーメダバードのガイドはエクセレントだった~

インド旅5日目、アーメダバード近郊観光を案内してくれた

フリーのガイド、アジャイさん。

 

素晴らしいガイドだということはすでに書いてきたけど。

 

アーメダバードには2連泊する日程だったのだが、

ブジから戻ってきてチェックインした

このアーメダバードの宿泊ホテルがかなり気に入らなくて。

 

部屋はまあ悪くはないんだけど、

水回りがちょっと耐えられないレベルで。

一応パナソニックと書かれた

おもちゃみたいな小さなドライヤーもあり得ないレベル。

ここに2連泊は嫌だね、ということで

勝手に、翌日の宿泊を

ハイアット・リージェンシー・アーメダバードに予約を入れてしまいました。

 

で、翌日。

ロビーでアジャイさんと初対面。

(ブジのガイドは遅刻してきたけど、アジャイさんはもちろん定刻)

 

今日は違うホテルに泊まると説明をすると、

そんなに驚くことなく、

(イケメンドライバ―のスーラジさんは、2連泊する予定の私たちがなぜ、

 スーツケースを持ってるんだ!?と驚いてた 笑)

じゃあ、観光前に一回ハイアットに行こうという。

 

ちゃんと予約が入っているか確認した方がいいよ、と。

 

大丈夫だよと、予約確認画面を見せるも

心配だからと、ハイアットに行き、予約をきちんと確認してくれました。

 

これで安心して観光に行けるねと、

失礼だけど、インド人なのに、えらいきちんとしている人やな~と

ブジのガイドとの違いに、こっちが驚く。

 

私たちが持っている日程表と、

アジャイさんの持っている日程が微妙に違ったのも

きちんと事前に確認をしてくれ、事なきを得たのでした。

 

観光後、アーメダバードへの帰り道、

隣をラクダが歩いていました。

 

今から、あれに乗り換えて帰るから車を降りて!

 

と、思わず仕込みか?!と思うくらい自然に、

パシャリと記念撮影。

こんなところでも、楽しませてくれるアジャイさん。

 

ほんまこの方の案内でホワイトランに行きたかった…。

 

本当は、もう一つの階段井戸、アダーラジの階段井戸へも行く予定だったけど、

アーメダバードに近づくにつれ、大渋滞のため時間切れ。

 

すると、アーメダバード市内の観光が全くできなかったからと、

ホテルに帰る前にナイトマーケットへ連れて行ってくれました。

 

道路沿いに、カラフルな服や、食べ物の屋台がたくさん並んでいて

大勢のインド人たちが楽しそうに買い物をしていました。

 

素晴らしい観光素材に感嘆し、素晴らしいガイドとドライバーで

ほんまに楽しい1日でした。

(ちなみに、拙い私のヒンディー語も褒めてくれました…)

 

夜ごはんはハイアット・リージェンシーで。

やっぱり、こんなインターナショナルホテルでもお酒は置いていませんでした。

 

まだ、続く。

 

JUGEMテーマ:絶景