清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

無事通過

 

正確には、手術から4年と11か月目だけど、

本日、5年目検診、無事通過することができました。

 

乳がんは10年と言われているので、

5年目の節目は、単なる通過点に過ぎないのだけど、

それでも、決して短い道のりではなかったし、

平坦な道のりでもなかっただけに、

ああ、やっと5年たったんだ、という感慨深い気持ちが正直なところだ。

 

で、悩みどころのタモキシフェン。

 

以前のイケメン主治医も、イケメンでない今の主治医も

私は、5年にするか10年にするかで、同じように悩んでいるようだったが、

 

「5年でいきましょうか」と主治医が

今日、初めて、言ってくれました。

 

5年ではなく、10年飲んだ方がいいという説が出てきているものの、

じゃあ、どの患者さんに10年飲ませるべきなのか、

ということは医者の中でも見解が分かれるところだそうで、

 

今年の夏にあった学会で、

皆どうしてる???って話題になって

 

副作用もあるし、リンパに転移がなかった人は5年でいいんじゃないの?

ってな先生が多かったそうだ。

 

ただね…

私はリンパに転移はなかったものの、

Ki67の値が40%と「たいがい」高いので、悩ましいところなんですよって。

 

でも、Ki67が高い人で再発する人は、だいたい2~3年目で再発する率が高いそうで

5年目で再発してない私はダイジョブな可能性が高いのではないか、

というのが理由のようです。

 

5年か、10年か、明確なエビデンスがないところには一抹の不安も感じるけど、

私を、地味~に苦しめている細々した副作用から解放されるのは、

踊りだしたいくらい嬉しいことなんだよね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧