清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

川床シーズンの貴船はえらい人やった

 

2週間ほど前になるけど、

母の誕生日祝いに

生まれて初めて

貴船の夏の風物詩と言われる

川床料理へ行ってきました。

 

台風の進路がかなり心配な日にちだったけど、

自慢の晴れ女パワーがここでも炸裂(笑)

 

簾からの穏やかな木漏れ日と

ムシムシの京都市内とはまるで別世界の

さわやかな陽気の中、美味しくお食事を楽しんできました。

 

貴船川の上の川床はこんな感じ。

 

 

メニューは、

定番の鮎の塩焼きの他、涼しげなそうめんやお造りなど、

一品一品が京都らしいお上品なコース。

 

 

決してお安くはないけど、

この雰囲気はやはりこの時期の、ここ貴船ならでは、ですね~。

 

なんでも、貴船の川床の歴史は、大正時代にまでさかのぼるそう。

最初は、川に足をつけて涼を求めていたのが、

だんだんと今のスタイルに変化していったそう。

 

今みたいにクーラーなんぞなかった時代に、

うだるような京都の暑さを、

風流に楽しむための先人のアイデア

 

素敵やな~としみじみと味わいたかったものの、

しかし、この時期の貴船は、

そんな思いも打ち破られるほどのすごい人で。

 

川沿いの細い道路も大渋滞!

 

貴船神社の拝殿前もありえないくらいの行列!

 

泣く泣く、お参りはあきらめてきました…。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ