清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

短い夏休みは軽井沢 ~アンシェントホテル浅間軽井沢に泊まってきました~

 

軽井沢へ行っていました。

 

台風の進路が心配だったけど、

台風一過のドンピシャのタイミング。

青い空と輝く緑が本当にまぶしい最高の軽井沢日和でした。

 

今回のお泊りは、友人に紹介された

アンシェントホテル浅間軽井沢。

 

白糸ハイランドウェイの途中にある

こじんまりと、そしてかなり大人なホテルです。

 

到着すると、こんな素敵なウェルカムお菓子で、迎えてくれます。

テラスでいただくお菓子とお茶はまた格別♪

 

たった13部屋しかないこじんまりしたホテル。

それぞれお部屋が鉱石の名前になっていて

一部屋一部屋全くインテリアが異なるそう。

 

今回私たちが泊まったお部屋は、「晶石の間」というお部屋。

 

晶石とは、水晶を生み出す滋賀県岩間山山麓の鉱山から産出する

水晶成分(ケイ素)を豊富に含んだ花崗岩の一種で、

体に良いと言われている遠赤外線を効率よく放射し、

療養泉の成分であるラドンを豊富に出す貴重な石だそう。

 

まるで誰かのおうちにいるような心からくつろげる

お部屋でした。

 

 

 

夕食はレストランで。

 

モロヘイヤと湯葉のお浸し

 

ねばねば食材が苦手ゆえモロヘイヤは嫌いなんだけど

食べられました笑

 

蟹とトマトの冷やし鉢

 

信州サーモンのお造り

 

玉葱ロースト

 

特製 彩りサラダ

 

信州プレミアム牛サーロイン

 

お米も信州コシヒカリの五郎兵衛米で、

地産地消にこだわった、量的にも適量の夕食。

 

とにかくお野菜がとっても美味しくて♪

しかもたっぷり食べられて女性には嬉しい御献立でした。

 

夕食後には、ホテルの玄関先で開催されている無料の天体観測へ。

 

星のおじさんと呼ばれている

とってもお茶目なおじさんの解説付きで

アンドロメダ銀河系や、二重星天体望遠鏡で見せてくれたのだけど

天体望遠鏡なんぞいらないくらい

肉眼だけでも、びっくりするほど満点の星空!!!が目に飛び込んできます。

 

天の川もくっきり見えて、

そもそも空を見上げることなんて、最近めっきりなかっただけに

感動もひとしおでした。

 

翌日の朝食。

テーブルにはかわいい花器でいけられたお花が。

さりげなくステキです。

 

朝食は、和食と夕食から選べるのだけど、

私は洋食をチョイス。

 

朝食もお野菜いっぱいなのが嬉しい。

 

ちなみに和食はこんな感じ。

食後のコーヒーとデザートはテラスで召し上がりますか?と

聞かれ、テラスでゆったりと。

 

目の前はこんな景色。

緑に包まれて、ゆっくりコーヒーをいただく。

ああ、なんて幸せな時間。

 

大阪とは全く違う涼しい風が気持ちよく

(夜は涼しいを通り越して、寒かったですが…)

 

小さいホテルだからか、ずっと同じ人がお世話をしてくれて

そんな出会いも嬉しい、

アットホームな居心地よいホテルでした。

 

 

 

JUGEMテーマ:国内ホテル

 

 

 

旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧

 

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧