清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

犬山城は大行列

GWに犬山城に行ってきました。 織田信長の叔父にあたる織田信康によって創建された 現存する日本最古の木造天守閣だそう。 国宝。 名鉄犬山駅に降り立ち、 GWにも関わらず、意外と観光客が少ないやん~~と お城に向かう。 小高い山の上に建つ犬山城。 その入口に、天守閣に登るのに「待ち時間60分」と テーマパーク並みの驚きの待ち時間の表示。 こんなに観光客が少ないのに、 きっと何かの間違いに違いない、と 城門をくぐった途端、 目に飛び込んできた光景は…。 こんなに多くの人々たち、 いったいどこからふってわいてきたのかと 首をかしげたくなるほどの ビックリ仰天の長蛇の列!!! 結局1時間15分くらい並び、天守閣に登ってきました。 この長蛇の列の理由は、 入口すぐの急勾配の階段が一列でしか通れないほど狭く、 また、人数制限をしているからなのでした。 中はちょっとした資料館になっていて、 最上階の天守閣の回廊からは素晴らしい景色が味わえます。 天守閣からの木曽川の眺め。 信康さん、いいところにお城を建てましたね~!と 褒めてあげたいくらい(上から目線だけど…) 素敵な景色が眼下に広がります。 お城までまっすぐ伸びる犬山城下町。 なんと、江戸時代から変わらない区画だそうで、 昔ながらの風情ある建物、街並みが続いています。 お店に混じって、一般人のお宅もあるのだけど、 こちらの一般人のお宅、 あまりにも綺麗にお花が咲いていたのでパチリ。 名鉄犬山から、犬山城下町に行くまでにある フルーツをふんだんに使ったソフトクリームが人気の 「芳川屋」。 ここも大行列だったけど、もちろん並びました。 ところが、なかなか列が進まず、 たかだかソフトクリームなのになぜなんだ??? と、周りに並んでいる人は全くそんな疑問も感じることなく おとなしく並んでいるんだけど、 関西人のワタクシはちょっとイライラ。 その理由が、自分たちの番になって分かりました。 お母さんとおそらく息子さんの2人だけでやっているのに加え、 注文してからフルーツをカットしているからなのでした。 そりゃ~、時間かかるわ。 なんと非効率な、って思ったけど、 生にこだわっているこのお店、 その場で切るってのがこだわりなんでしょうね。 一番人気の春の季節限定フルーツパフェをオーダー。 パインと、清美オレンジと、とちおとめがたっぷり。 フルーツはもちろん、甘さ控えめのアイスクリームも めちゃ美味しく、 列が進まないイライラ感もはるか彼方に飛んでいきました(笑)

 

 

 

 

 

旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧 ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧