清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

合格ー♪

 

久しぶりの更新です。

 

ずっと仕事が忙しく、

毎日部活の練習にあけくれる高校生のごとく、

毎日家に着くや、バタンキュー状態でして。

 

あるいは、再発への道、まっしぐらな生活…(涙)。

 

そんな中、3ヶ月ほど通学していた

漢方養生指導士(初級)の試験も重なりまして、

半ばパニック状態。

 

でも、なんとか無事合格、

認定証をゲットすることができました!

 

マークシートなので合格率もかなり高いこの資格(初級やしね)。

 

難しくはないのだけど、覚える理論がいっぱいあって

試験直前は「ああ、覚えられない~」と半べそ状態で

行き帰りの電車の中で、眠気と戦いながら

最近めっきり精度が落ちた記憶力にむち打ち、勉強にいそしんだ成果が

花開きました(笑)

 

初級なので、基本となる陰陽五行説から

五臓六腑・病因論といったおおまかな理論をざくっと学んだだけど、

先人の知恵ってほれぼれするほどスゴイのですよ。

 

再発しないために、食事や、睡眠時間や、運動やら、

気を付けていることと通ずるところが多くて、

時間とお金が許せばもう少し深く学んでいきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧

 

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧