清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

五島列島は遠かった

 

先週、2泊3日で五島列島へ。

 

新大阪から博多まで新幹線で約2時間半。

 

博多から佐世保まで特急みどりで約2時間。

 

佐世保港から上五島有川港までフェリーで約2時間半。

(高速船なら約1時間半で着くのだが、その高速船が旅行の1週間前くらいに故障。

 運休につき、フェリーでの船旅となりました…)

 

有川港からホテルまで車で約30分。

 

 

帰りは、博多まで船で帰ることに。

青方港から、「太古」というフェリーで

五島列島小値賀島宇久島を経由して約6時間。

 

博多から新大阪まで新幹線で約2時間半。

 

 

佐世保からの行きのフェリーは、

生活路線感満載のレトロな感じでしたが、

帰りの「太古」は、雑魚寝席でも女性専用のスペースがあったり、

マッサージチェア完備のリラックスルームがあったりと

とってもきれいで快適でした。

2階は全て個室になっているよう。

 

この「太古」、博多発は23時頃なので、

定時で仕事が終われば、そのまま新幹線に乗り込んで、

五島列島に行けちゃうのです。

 

 

長旅の後は、癒される景色が待っていました。

 

ホテルのお部屋からの景色。

 

 

ホテルの入口から臨む海。

 

 

朝。

 

 

夕焼け。

 

 

帰ってきた翌日には、

台風18号がこのあたりを通過し、警報が出てました。

1日ずれてたら帰ってこれないところでした…。

 

旅行にはこれ以上にないタイミングだったけど、

島は大丈夫だったのかな??

ちょっと心配です。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ