清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

教会だらけの島

 

 

今回行った五島列島新上五島町

 

中通島というのが島の名前で

人口は約2万人だそうだ。

 

名産は、五島うどんや、椿油で、

資生堂TSUBAKIシャンプーの椿オイルは

ここ五島列島のものだそう。

 

島の形が十字架なのは単なる偶然だろうけど、

こんな小っちゃな島に教会が29個もあるのは、

ちょっとした驚きだ。

 

ホテルの部屋からも教会が。

 

 

曽根教会。

 

 

午前中はお葬式が入っていたのだが、

ホテルから歩いてすぐというので、

夕方のお散歩がてら行ってみました。

 

もともとは、1881年に創建、

今の建物は、1966年に建てられたものだそうで

その歴史の古さにも驚きだ。

 

 

江戸時代、弾圧を逃れて、

ここ五島列島に移住してきたキリスト教徒たち。

 

迫害を受けながらも、教会を建てて、

静かに、その信仰を守り続けてきた歴史を思うと

灌漑深いものがあります。

 

教会の中に入ると、学校に教科書を置きっぱなし、みたいに

椅子の下にはそれぞれマイ聖書が置きっぱなし(笑)

(席もなんとなく決まってるんだろうね)

 

なんだかおかしな光景だけど、

それだけ今でも島の人々の生活にキリスト教が、

深く、かつ普通に根づいているんですね、きっと。

 

自然と教会と…。

不思議な魅力に満ち溢れた島でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ