清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

腫瘍マーカーって

抗がん剤が終了した後の血液検査の
腫瘍マーカーの値は
CEACA15-3もきれいに基準値内だった。

腫瘍マーカーとは、
体に腫瘍が出来ると特殊な物質が血液に出現するらしいのだけど、
その物質のこと。

CEAはがん細胞が増殖しているところから作り出されるもので、
CA15-3は特に乳がんの再発や転移のスクリーニングに有効だそうだ。

私の場合は、幸いなことに、
リンパには転移していなかったので、
勿論、体中に散らばっているかもしれない細かいがん細胞を
叩きのめす目的もあったけど、
どちらかと言うと今後の再発防止のための治療。

体が痛いわけでもなく、
何を食べてもいけないわけでもなく、
酒も飲んでもいいし、
私はいったい何と戦っているんだろう??と
自問自答することもしばしば。

抗がん剤が終わった今は、
「私、抗がん剤と、いや違う、抗がん剤の副作用と戦ってましてん。
がんと戦ってた?ちゃうちゃう~!!」
と思わず答えかねない。

でも、この腫瘍マーカー
がんが出来たからと言ってその値が高くならないこともあるし、
一筋縄ではないらしい。

実際、つい最近知ったのだけど、
乳がん宣告された時の値は、私はどちらも基準値内だった。

腫瘍マーカーの値でがんかどうかがすぐ分かれば
こんな楽な仕事ないですよ~」
とドクターが言っていたけど、
人間の体はそんなに単純ではないってことやね。

腫瘍マーカーはあくまでも判断材料の一つ。

骨に再発すれば骨が痛い、
肺に再発すれば咳が出る等
何らかの症状が出てくるらしいが、
これから10年に渡って
自分の体の症状と
今まで以上に、そして真剣に、
向き合っていかなくてはいけないってことか。

でも、老化か副作用かも分からなかった時が多かったんだけど、
今後も、これって老化?それとも再発?
て悩まなきゃいけないのかしらね・・・。
やれやれ[:ショック:]

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村