清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

ケモブレインを発症してました、で、まだしています。

もらった「TC療法のしおり」には書いていないし、

そんな副作用はドクターからも説明はなかったが、

「ケモブレイン」という副作用は、確かに存在するらしい。

 

実際、明らかにボケていることが多かったので、

(いや、過去形ではないな。多分まだ現在進行形・・・。

存在してもらわないと、

このボケ具合の説明がつかない。

 

ちなみに、ケモブレインとは、

 

がんやがん治療(主に抗がん剤だと思うけど)で

集中力、記憶力、マルチタスク、計画能力に困難が生じる現象。

約20%の方が、治療後にも継続するそうな。

 

抗がん剤治療の時、毎日体温を測っていたので

簡単な副作用日記をつけていたのだけど、

今日何気に見たら、

なんと、今年の1/15から診察のあった1/24までずっと、

月が11月になっているではないか。

 

2012年11月ったら、もう髪の毛も生えているはずじゃ~ん。

しかも10日間も1人で勝手に11月だったなんて、

 

気がつけよ、自分~。

 

また、冷蔵庫の扉を開けたまま、

「何を取り出そうと思っていたんだっけ?」と

考え込むこともしばしば。

関西電力さん、節電に協力出来なくてごめんなさい。

 

ボケ防止のために、

英語の勉強も始めたけど、

確かに記憶力がビックリするくらい落ちている。

 

元気になってきたし、

社会復帰する前にボケを治さなきゃと、

2月からFPの通信教育も申し込んでしまったのに、

本当に大丈夫なんだろうか・・・。

 

何よりも、これからホルモン剤を毎日忘れずに飲めるのか、

これが今の一番の不安材料。

 

ブログ仲間のharucoさんのアイデアをいただき、

薬の裏側に日付を書き込む、

これを早速実施しました。

 

これで大丈夫やろ。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村