清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

男性の乳がん

昨日もお出かけしたからかな、
相変わらず足がだるい、重い・・・。

しかも土曜日なのに
今日もコンビニの改装工事をしていてうるさいし、
天気も悪く洗濯も出来ないし
なんだか、うっとおしい一日である。


ところで、今日、「男性の乳がん 正しく知って!」という
記事が新聞に出ていた。

自分が乳がんになるまで
男性も乳がんになるなんて全く知らなかった。
でも、確かに、
私の行っている乳腺外科でも
たま~に男性患者の姿を見かける。

で、新聞に紹介されている男性の方、
当然、この方もまさか男性の自分が乳がんになるなんて
夢にも思っていなかったので、
しこりには気付いていたものの、
発覚時にはすでにステージ3bの進行がんだったらしい。

国立がん研究センターのHPでも
「男性もまれになるがん」とたった数行。
とある自治体なんぞは
「女性特有のがん」と断言していて、
男性の乳がんについての情報があまりにも少なく
誤解と偏見に満ちていたことから、
ご自身でHPを立ち上げ、
今は患者会の活動などで元気に飛び回っていらっしゃるようだ。

その男性の方のHP→
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/kazukeiko/


無知であることは本当に怖い。

患者は勉強しなくてはいけないと以前書いたけど、
「知っていたら・・・」と
後日、後悔することがいっぱいあるんだよね、
残念ながら、今でも。

このブログが、
その方の啓蒙活動の一助となればいいんだけど。

現在、乳がんによる死亡者の約1%が男性らしい。
ごくわすかの男性にしか、
このブログはお伝えしていないのだけど、
どうか気をつけてくださいね。
女性の皆様もご自身の旦那さんや友人に
伝えてあげてくださ~い。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村