清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

味覚障害なのに、作ってしまった・・・

昨日の夜は、むかむかが強くてしんどかったのだけど、
今日は大丈夫そう。

しかし、マグミット錠を飲んでいるけど、相変わらず便秘だ。


今日の朝のNHKの「あさイチ」。
ねぎ特集だった。

そこで紹介されていた
韓国の「ヤンニョムジャン」という万能ねぎソース。

みじん切りのネギに、にんにく、醤油、砂糖、酒、いりゴマ、ごま油、
隠し味にジャム(!)を混ぜるだけの簡単さ。

↓詳しくはこちら

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/01/10/01.html


コレ、絶対美味しいよ!!
と確信して、早速作ってみた。

冷奴にかけたり、お酢と混ぜてドレッシングにしたり、
麺と絡めたり、色々と使い道はあるらしいけど、
私は、ステーキ肉にかけてみた。
すて

でも、残念ながら、
そうやった・・・今日は味覚障害ドピークやった・・・[:しょんぼり:]。

味が分からない・・・[:悲しい:]

ちなみに、豆腐にかけたポン酢もお味噌汁の味も
なんだか、分からない・・・[:悲しい:]

冷蔵庫で2週間くらい持つらしいから、
味覚が戻ってきたら色々試してみよっと。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村