清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

タキソテールお得意の地味な副作用辞典

 

 

TC4クール14日目。

気力的には全然オッケイな3週間目に突入なんだけど、

タキソテール特有の地味~でちまちまな副作用に

気分も下がり気味になってます。

[:おばけ:]足のだるさ、痺れ

 これは、ほんまにしつこい[:怒りマーク:]

 歩いてても座っててもやってくる。

 なんとかして欲しい。

[:おばけ:]浮腫み

 4クール目の今回が一番ひどいかもしれない。

 特に顔と足。

 最も出てきて欲しくないところに来るもんだから

 タチが悪い。

 薄くなった眉毛・睫にまんまる顔。まるで平安貴族だ。

 ついでに手の指もパンパン。

 もれなく体重も記録更新中。

[:おばけ:]皮膚の炎症

 4クール目の今回が一番ひどい。

 前回のおてもやん現象は免れているけど

 サロンパスの後は未だにひどくきたない。

 掻けばすぐかさぶたになっちゃうし、

 乾燥もあって、皮もあちこちめくれるし、

 何にもかぶれたことのない強い皮膚だったのに、

 完全に皮膚が弱弱モードだ。

[:おばけ:]爪

 現在、黒いような紫のような爪が半分くらいまで伸びてきた。

 もう少し行けば、フレンチネイルになるかも。

 剥がれるようなことはないけど、

 付け根が痛い。

[:おばけ:]ホットフラッシュ

 決して更年期障害ではないと信じてますけどね[:怒りマーク:]

 冷えのぼせ。暑くなったり寒くなったり忙しい・・・。

[:おばけ:]涙目

 ドクターにも、

 「涙目ですか?!あんまり聞かないな~。僕に言わないだけかな~?」

 と言われたどうもレアな副作用らしい涙目。

 外出したり、チャリンコこいでると流れ出てくるので

 ちょっとやっかいなのだ。 

 私は、涙腺が緩んで涙が出まくる状態だと思っていたのだけど、

 化学療法室の看護師さんによると

 涙を鼻に排出する鼻涙菅がタキソテールで詰まって

 涙が目からあふれ出るんだって。

 酷くなったら眼科に行かなくてはいけないらしい。

[:おばけ:]睡眠障害

 夜、途中、目覚める。寝れない。

 単にぐうたら生活をして

 体が疲れていないからだと思っていたのだけど

 どうも副作用らしい。

 結構、皆さん、睡眠剤を処方されているようです。

[:おばけ:]ケモブレイン

 完全に最近はボケている。

 これはまたまとめて後日書きたいと思います。

[:おばけ:]鼻血

 TC1クール目から鼻の中に違和感はあったのだけど

 昨日はお風呂の後、流れ出てきた。

 鼻毛も明らかに減ってるし、ここもやられてるんだね。

まあ、こうつらつらと書き連ねると

皆に心配かけちゃうんだけど、

前回も書いたけど、一つ一つはたいしたことないんだよね。

「おお! こんな症状が[:びっくり:]」

最近は何が起こっても驚かないようになってきてしまいました。

自覚して分かるくらいに体力落ちてるから、

健康体の時に比べたら、不快に感じることは確かだけど。

今、マンションの1階にあるコンビニが改装工事している。

かなり大掛かりな改装工事らしく、

このマンション傾かないか?!と不安になるくらいの

地響き系からドリルの音まで

うるさいったらありゃしない。

体の不快さも含めて、

不快指数100%の今日この頃であります・・・[:しょんぼり:]

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村