清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

TC療法 3クール目 副作用のまとめ

 

 

やばいことになっています。

年末まではけていたジーンズが入らない[:冷や汗:]

人生最大の体重だった昨年から、さらに2キロも記録更新中[:冷や汗:]

えっ、私、そんなにお正月に食べたっけ??

確かに食べたのは否定しないけど、例年と同じやんな~。

ということは、浮腫み??

うん、きっと、そうに違いない。

副作用の浮腫みということにしておこう。

でも、確かに最近、微妙に浮腫み出してきている。

むかつくことに、特に足と顔。

さらに最近、

よく見ると眉毛の目尻側もなにげに薄くなってきていて、

すっぴんの私、なんだか「麻呂」みたいな顔だ。

さて、TC療法3クール目の副作用のまとめ。

もう3クール目ともなれば、

「来た!来た!」と副作用の出て来る時期も順番も、お手の物。

副作用オールスターズ→

先ず便秘、

次に味覚障害

次に筋肉痛・だるさ・倦怠感、

次に下痢、湿疹、皮めくれ、

次に白血球減少による発熱(これは1クール目のみだったけど)

最後に口内炎

もうね、副作用がやってくる順番に薬を並べてあるの。

「副作用め。どーんと来い!」ってな感じで準備万端なのね。

でも、今回は、その薬もほとんど使わずにすんだ[:楽しい:]

しかし、3クール目ともなれば、

やっぱり、薬が体に蓄積されているんだろうか。

他にも色々と出てくるし、

体元気週間になっても、

なんとなくぐずぐずと症状が継続している感じ。

100%体調グ~ッド!!って時期がなくなってきているって感じ。

前にも書いたけど、それぞれの副作用はそんなに酷くないんだけどね。

足のしびれや筋肉痛は程度の差こそあれ、いつも。

肩こり・頭痛にも悩まされる。

黒い爪が生えてきた。そして爪自体も痛い。

手だけだった赤味や皮めくれも顔にまで広がってきた。

手術した側の上腕部やわきの下が痛い。

涙目。

生理不順。前回は10日も早く来たけど、今度は来ない。

眉毛、睫もうっすらと消えてきている。

文字にするとすごいな、こんなにいっぱい[:びっくり:]

まあ、それもこれもあと少し。

明日、最後の抗がん剤、頑張ってきます[:グッド:]

そうそう、バーゲンでゲットしたロングダウンコート。

ガリャルダガランテ」で驚きの一万円以下で、即買い。

薄くて軽くて、暖かいのだ。

抗がん剤の後は、

放射線治療で5週間、土日以外毎日、病院へ通院しなくてはいけない。

要は、真冬のチャリンコ通院用に購入ってわけ(笑)

ロマンティックのかけらもないよね・・・

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村