清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

私の副作用対策 ~TC療法の思い出~

 

TC最終クール20日目。

 

思えば、TCってヤツは・・・。

 

抗がん剤=ひどい吐き気というイメージしか持っていなかったから、

吐き気がほとんどなかった分、

思っていた以上には楽だったのかもしれない。

 

でも、どちらかと言うと

体が痛い系、だるい系、痺れる系のちまちました副作用が

文字通り「しつこく」残るのには

辟易だった。

 

薬飲むほどでもないし~、

もしくは対処する薬はないし~という副作用も多くてね。

それが、じわじわと普段の生活に影響を及ぼすって感じ。

 

やっぱりスパッと休職しておいて良かったと思ってます。

 

で、副作用対策を簡単にまとめておきます。

 

●便秘・・・

薬でも効かなくて、かなり難儀させられたけど、

・お腹を温める。

・さつまいもやヨーグルトを食べる。

ってな普通のことをやってしのぎました。

 

最近は、バナナ、ヨーグルト、牛乳少しをミックスした

手作りジュース。おかげで今は毎日快便です。

 

●爪・皮膚・・・

とにかく保湿と聞いていたので、

爪には、毎日生え際にせっせとホホバオイルを塗りこみ

手袋と靴下を履いて寝てました。

おかげで足の爪は全く変化なし。

手の爪は黒くなって筋も出来て、痛みもあるけど、

対策をしてなかったら、もっと酷くなっていたに違いないと

思うことにしましたよん。

 

皮膚もホホバオイル、ボディクリーム、ハンドクリームを

これでもか~!というくらいに日に何回も塗ってました。

 

TC一回目の時は真っ赤なブツブツが出来て

とにかく痒かったのだけど

TCも回を重ねるにつれ、湿疹も出なくなってきたので、

一定の効果はあったのかな?

 

顔も、おてもやんのようにほっぺたが真っ赤になったり

皮がめくれたりしたので

皮膚に優しいアーダンの「初絹」というシルクの洗顔料に変更。

 

手術用の糸もシルクで出来ているそうだけど

シルクの成分って人間の皮膚のアミノ酸と比率がほぼ同じ

なんだって。

クリーム状で肌に優しく、洗った後も本当にしっとりするので

お世話になりました。

 

●浮腫み・・・

手術の時に履いた着圧靴下。

これが効果テキメンでした。

あとはお風呂の時にマッサージ。

顔には小顔になるクラランスのリフト・アフィーヌ。

 

でも、結局、すぐまた浮腫んできて

根本的には治らない。

 

以前飲んでいた漢方の「五苓散」。

また始めた方がいいかもと思っている今日この頃です。

 

口内炎

・氷を舐める

・こまめに口をゆすぐ

ってなことでひどくならなかったかな。

 

そろそろ、

抗がん剤の副作用も終盤のはずなんだけど、

2日間お出かけしたからだろうか、

今日は足全体が筋肉痛。

 

そんなに歩いていないのにな。

 

過去同じように出歩いても大丈夫だったことを考えると

体力落としておいて、

色々小さな時限爆弾を放り込むタキソテールのなせる業なんでしょうね。

 

時が過ぎれば過ぎ去るのも分かっているので

仕方ない、もうしばらく待ってみます。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村