清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

ホルモン治療が始まります ~先ずはタスオミンからスタート~

 

TC最終クール21日目の今日は診察の日でした。

未だに足が痛いだの、

浮腫んでるだの、

爪が痛いだの

涙目で病院に来るの大変でした~だの

最後の副作用の訴えをしてきました。

でも、先生の診察によると大した浮腫みでもないらしい。

今回に限り、なぜか白血球の戻りがイマイチよくなく

基準値以下だったのがちと気になるものの、

「終わりましたね!」

とドクターにも笑顔で言われたら

ああ、終わったんだな、と本当に嬉しい[:楽しい:]

「ろびんさんは副作用軽かったですね」と言われ、

確かに自分でも軽かったと自覚もしていたけど、

それでもこんなに嬉しく感じるのは、

やっぱりそうは言っても、

なんやかんやと辛かったんだな、と思う。

で、明日からホルモン治療がスタート。

エストロゲン剤のタスオミンを1日1錠、

5年間の服用です。

今までたいそうな治療をしていただけに

見た目にもなんだかプリティな、こんな普通の錠剤を1日1錠・・・。

なんだか頼りない感じもするんですけどね・・・。

私の乳がんは、

女性ホルモンのエストロゲンで増殖するタイプ。

このタスオミンは、

がん細胞にあるエストロゲン受容体に先回りして、

がん細胞とエストロゲンの結合を邪魔して、

がん細胞の増殖を抑えるものらしい。

もう一つのホルモン治療のゾラデックスは

先ずは、タスオミンの副作用を見ながらということで

一ヵ月後にスタートすることにしました。

スオミンはジェネリックなので、28日分で2,520円。

意外と安いじゃ~ん!と思ったけど、

でも5年間飲むんだよね。

ざっと計算したら約16万円[:びっくり:][:!:]

やっぱりがん治療ってお金がかかりますな[:冷や汗:]

放射線治療は、来月からスタートです[:グッド:]

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村