清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

’三条宿’に泊まってきました

知り合いの知り合いが
(早い話、赤の他人なんですけど)
昨日、京都の三条に町屋を改装した
お宿をオープンさせました。
やど

「三条宿(さんじょうじゅく)」。


ドミトリーも含むお部屋が3部屋、
トイレ・シャワー共有・お風呂なし、
素泊まりのみで@3,000円~という
必要最低限の設備しかないお宿でしたが、
宿主の女性2人(女将さんのKさん、番頭のYちゃんとも、
それはそれは魅力的な方々なんですよ)
のこだわりが随所に感じられる
アットホームで素敵なお宿でした。

オープン初日の昨日は、
近くの氏神さまの神主さんによる神事にも
参加させてもらい、

その後の飲み食いイベントでは
賑やかしでウクレレまで披露してしまい、

そして、
そのままお客様第一号として宿泊。

お風呂は近所にある昭和のにおいがプンプンする
「トロン温泉」という銭湯へ。

一目で一見さんと分かる私たちに
番台のおばちゃんも他のお客さんも
それはそれは優しく、
ココロもカラダもほっこり[:嬉しい:]


翌日は、お宿の近所を散策。

レトロな雰囲気たっぷりの三条商店街にある
町屋を改装したカフェでモーニング。
かふぇ

静御前源義経が雨乞いを通じて
出逢ったという神泉苑

願いごと念じながら渡り、
その願いを橋の手前の善女龍王にお願いすると
叶うと言われている法成橋。
しんせんえん
当然、渡ってきました(笑)。

最後は、またまた三条商店街で大人気の
中華レストラン「魏飯夷堂」で
絶品小龍包と海鮮おこげをたいらげ、
京都の旅から帰ってきました。


三条宿の関係者の方々、
下手くそな演奏ですみませんでした~。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村