清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

年の瀬~今年の医療費とともに振り返る一年~

2012年もあと2週間ほどで終わり。

今年、支払った医療費を計算してみました。

[:お金:]1月・・・43,120円
  最後の抗がん剤+血液検査+タスオミ

[:お金:]2月・・・98,640円
  放射線15回分(CTなどの事前検査含む)、
  ゾラデックス1回目+タスオミ

[:お金:]3月・・・70,050円
  放射線10回分、
  ゾラデックス2回目+タスオミ
  子宮体がん検査、血液検査

[:お金:]4月・・・16,780円
  ゾラデックス3回目+タスオミ

[:お金:]5月・・・23,900円
  ゾラデックス4回目+タスオミ
  泌尿器科検査

[:お金:]6月・・・16,540円
  ゾラデックス5回目+タスオミ
  放射線科3ヶ月検診

[:お金:]7月・・・18,220円
  ゾラデックス6回目+タスオミ

[:お金:]8月・・・16,540円
  ゾラデックス7回目+タスオミ
  血液検査

[:お金:]9月・・・19,410円
  ゾラデックス8回目+タスオミ
  術後一年目検査(マンモ、エコー)
  放射線科6ヶ月検診

[:お金:]10月・・・19,330円
  ゾラデックス9回目+タスオミ
  漢方薬(ホルモン治療の副作用対策)

[:お金:]11月・・・38,540円
  ゾラデックス10回目+タスオミ
  骨シンチ、エコー、
  漢方薬

[:お金:]12月・・・19,100円
  ゾラデックス11回目+タスオミ
  放射線科9ヶ月検診
  漢方薬

しめて、約40万円。

乳がん告知後の累計では、
もうすぐ約70万円に届く勢い[:汗:][:汗:]

(ただ、実際は、高額療養費制度や
 会社の健保の付加給付や
 入っていた医療保険で、だいぶ返ってきました)


私の2012年は抗がん剤から始まったんだった・・・
と、改めて振り返るも、
抗がん剤放射線治療をやっていたあの辛い日々が、
なんだか
ものすごく
遠い昔のような感じ。

なんやかんや副作用に悩まされながらも、
仕事して、飲み会して、旅行に行って、
普通に生活できているから故なんだろうけど。


普通に生きていることに感謝。
そして頑張った自分に拍手[:拍手:]

(毎週行っているヨガでの最後の挨拶の言葉です)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村