清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

大文字山ハイキングと紅葉の京都

ハイキング日和の今日。

おにぎりを持って、
京都の大文字山へハイキングへ行ってきました。

恥ずかしながら、今日の今日まで
大文字山に登れるなんて露知らず。

でも、たくさんの人が登っていて
どうも、結構有名らしいですな。

銀閣寺の麓から歩くこと約30~40分。
最後にいじめとも言える150段もの階段を登りきると、
ちょうどそこは「大」の字の交わる部分。
十字型の大きな火床があります。

そこからの景色。
だいもんじ

京都市内が一望のブラボーな景色。


そして
今年は、10年に一度の紅葉が美しい年らしい。

大文字山への入り口にて。
こうよう

濡髪大明神大祭
濡髪大明神で、一年の間に集められた願い事が記された
護摩木(ごまぎ)」を焚き、ご多幸を祈念する法要)
が開催されていた知恩院の紅葉。
こうよう2
こうよう3

自然の作り出す‘色’ってすごいね。

今日の青い空。

真っ黄色のいちょう。

真っ赤なもみじ。

にごりのない鮮やかで、
しかも深い色あいに、
驚嘆しまくりの一日でした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村