清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

節目~ウィッグを卒業します~

 

ここしばらく、ずっと悩んでいた。

髪の毛が順調に伸びてきて

ウィッグのおさまりがなんとも言えず気持ち悪く、

絶えずウィッグが浮いているような不安定感に、

ショートボブのウィッグの下から

伸びてきた髪の毛がお目見えしてきて、

事情を知っている友人から、

時々注意されるようになってきていた。

脱ヅラした~~い!!という欲求と、

いや、この髪型ではまだちょっとなあ・・・という躊躇のハザマで、

乙女心(?)がずっと揺らいでいた。

でも、とうとう、今日、

勇気を出して、

一年ぶりに、以前行っていた美容院へ行って来た。

担当してくれていたMさんは

「心配していたのよ。元気になってよかった~!!」と

いつもどおりに普通に接してくれて、

蒼井優みたいにして欲しい」という

私の究極のわがままに

ちょっぴり苦笑いしながらも、

襟足と耳の上を丁寧にカットしてくれた。

「頭頂部や後頭部はもうしっかり伸びてるから

大丈夫。あとは前やね~。」

やはり女性ホルモンを止めていると

前髪の伸びは遅いらしい。

そう、サザエさんの波平さんの頭を想像すれば簡単らしい。

波平さんのつるっぱげのところが、

いわゆる女性ホルモンがつかさどっているエリアなんだと。

どうりで、前髪からつむじ辺りまでの

伸びが異様に悪かったわけだ。

でも、ベリーショートって結構スタイリングが

難しいのである。

シャンプー直後のタオルドライした髪は、

短いだけに、あらゆる髪の毛が逆立ち、

やはりモンチッチ・・・。

そこから、耳の上をタイトにワックスをつけ、

頭頂部は髪をたてるようにワックスをつけると、

おや、

ん??

樋口可南子みたいじゃない?

でも「顔、丸くなった~?」とMさんに指摘されたとおり、

この輪郭では樋口可南子には程遠い。

「あともう少し前髪が伸びれば、

蒼井優でいけるよ」とMさんは言うけれど、

なんだか、

ベリショだった綾戸智絵が一番近いような・・・。

でも、なにはともあれ、

実はめちゃくちゃ嬉しいのだ。

どこからどう見ても

「何もそこまで切らなくても・・・」と

突っ込まれること必至の髪型でも、

ウィッグから解放されるってことは、

私にとって、本当に大きな大きな節目。

まだまだ治療が続く中だけど、

ひゃっほ~っ!!って叫びたくなるくらいの

嬉しい区切り、嬉しい出来事なのだ。

なんだろうね、

苦しかった抗がん剤放射線の一連の治療が終わった時よりも、

そして、仕事に復帰した時よりも

ココロがザワザワと喜んでいる。

最後に・・・

約1年間、お世話になった2つのウィッグ、ありがとうね。

ささやかなお祝いに、ぶら下がり型のイヤリングを購入しました♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村