清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

とりあえず様子見

1ヶ月たつのって本当に早いな。

今日はゾラデックス10回目の日。


そして、なんとなく気になっていた
左胸のしこりの視触診。

ちょうど手術をした傷口の端っこに
なんとなく気になるしこりがポチッとあるのだ。

「多分手術跡だと思うんだけどなあ」
とのことだったが、
先々月に続き、再度乳腺エコーをしてもらうことに。

うちの病院の乳腺エコーは、
基本午後しか検査がないのだけど、
午後だと会社を休まなくてはいけないので
どうしたもんかと悩んでいたところ、

ラッキーなことに、
たまたま今日の午前中に
乳腺エコーが出来るということが分かり
急遽、乳腺エコーをしてもらうことになったのでした。

確かに、
エコーでもなんとなく黒い影が写っているんだけど、
ドクターと、技師さんの見立ては、
「まわりもがたがたしてないし、多分手術跡」
と、画像で見る限り悪性ではないとのこと。

転移もしていなかったし、
術後一年で局所再発なんてことは
普通は考えられないらしい。

今まで、
抗がん剤に、放射線に、辛い治療をし、
現在も更年期障害に苦しみながら、
ホルモン治療も続けているのに、
こんなにすぐ、局所再発なんてことになったら、
精神的に耐えられないかも・・・。

でも、
グレード3という悪性度の高い私の癌ちゃんなんで、
どこかでやっぱり不安が付きまとうんだよね。

「心配なら細胞診(以前やったおっぱいに注射して
細胞をとる検査ね)してみる?」
って言われたけど、
細胞診はねえ・・・。

出来ればしたくない検査。

幸いなことに、
ゾラデックスのついでに(ついでじゃないか[:汗:])
1ヶ月に1回ドクターの診察が受けられるので、
自分でも触って、きちんとウォッチしましょうってことで
いったんは落ち着きました。

細胞診をしないという判断で正しかったんだろうか?

正直、不安は拭えない、よな[:しょんぼり:]


それから今日は、
骨への転移を調べる骨シンチもしてきました。

これについては、また後日レポートします☆


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村