清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

漢方薬を試してみることにしました

今日は、ホルモン治療ゾラデックス9回目の日。

そして、ほぼ一年ぶりに地毛で病院へ。

ゾラデックスを打ってくれる看護師には、
蒼井優のつもりですと真顔で述べる私に
「ノーコメント(笑)」と言われ、

主治医にいたっては「伸びましたね」のたった一言。

正直言って、
ちょっと興ざめ、である(笑)。

そりゃあ、「似合ってます」なんて台詞は、
はなから期待してないけどねぇ。

もうちょっと、「一年頑張りましたね」
くらいの一言が欲しいところだ。

まあ、かくいう私も、
「おかげさまで無事一年迎えられました!」って
お礼を言うのを忘れてしまったから
人のことは言えないな。


そして、その後、
今日は近所の漢方専門病院へ行って来た。

関節痛はだいぶ慣れてきたものの、
先日のブログにも書いたけど、
最近またぶり返してきているホットフラッシュ。
そして時々、原因不明の動悸に、
むくみ、頭痛、肩凝り、ちょっと不眠気味と

私の体は未だに
更年期障害祭」開催中。

以前、主治医にも漢方薬を出してもらったのだが、
あまり効果がなく、
ここはやはり専門医に聞いてみようと
行ってみたのでした。

脈や腹部の診察(切診って言うのだそうだ)、
舌診等をして、

私に処方されたのは、

・当帰芍薬
・女神散

の2種類。

いかにも「漢方」って匂いがプンプンしてますよ。

とりあえず、今日から約1ヶ月飲んでみます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村