清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

TC療法3クール2日目

ハイ、予定通り、便秘です。

昨日から、便通をよくするマグミット錠を飲んでいるけど

待ち人(えっ人??)来ず[:悲しい:]

朝、お気に入りの元気色のミキサーで

バナナとヨーグルトのジュースを作って、

ぐびぐび飲んで、マグミット錠をまた飲む。

あっ来た!昼過ぎにやって来てくれました[:楽しい:]

でも、

味覚障害が本格化。

舌もぼよよ~ん。

なんだか倦怠感。

なんか、副作用、やって来るの早ないか?!

ということで今日はぐうたら、読書の日とあいなりました。

友人が、この前くれた

「人生に悩んだら「日本史」に聞こう」という本。

福岡の歴女との異名を持つ白駒妃登美さんと

ひすいこたろうさんのコラボ本。

ひすいこたろうさんは、

私が以前「基礎心理カウンセラー」の資格を取った

メンタルヘルス協会の衛藤センセの教え子です。

陳腐な表現ですが、いや~感動。

先人の日本人の優しさ、絆、知恵、勇気、強さから

日本人ならではの美しい幸せの見つけ方を教えてくれる本でした。

実は、今まで、好きなことを仕事に出来ていたこともあり、

とんでもない働き方をしていた私。

全速力で走り続けていた私がガンになったのは、

神様がかなり荒っぽいやり方で

警告をくれたんだと思っています。

「ちょっと休んだ方がええで」と。

ホント、そんなことがやっと分かった今、

心にバッチリ染み入ってきた。

さらにあとがきを見てビックリ。

この白駒さん、

子宮頸ガン+肺移転まで経験されていた方だったんです。

「しあわせには条件はいらない。病気だって幸せ」

それを受け入れられたとたん、ガンは消えていたんですって!!

読後、優しい心でいっぱいになっていた私は、

このあとがきを呼んで号泣。

友人の深い優しさを感じ、まさしく号泣してました。

週末、知り合いからもらったお見舞いのお花。

 まだ綺麗に咲いてます[:植物:]

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村