清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

はじまり 私の場合

 

結局、そんなに下痢はひどくならずにすんだものの、

今日の目覚めは、まさかの腹痛。

文字通り、朝イチでトイレに駆け込み、お目覚めとなりました。

そして引き続き、私の顔はおてもやん・・・

ひりひりしてる(涙)

ところで、このブログを「にほんブログ村」の

乳がん」に登録してからというもの、

11/14の「なぜ乳がんがみつかったかというと・・・」

のページのアクセスがものすごい勢いで伸びている。

乳がんと告知されたり、

乳がんかもしれないと不安になって、

このにほんブログ村にたどり着いた人たちが

見てくれているのかもしれない。

私もそうだった。

乳がん告知までの約1ヶ月、

とにかく、闇雲にインターネットを検索していた。

急速に「死」という言葉が現実になってきて。

片や普通に仕事もしなくてはいけない現実との狭間で

不安と恐怖に押し潰されそうで、本当に苦しい一ヶ月だった。

しかし、 

そ~んな割には、

乳がん告知までがえらいあっさりした記述になってるやん!!

これからしばらくは、私の場合を書いてみようと思う。

私の場合は今年の8月に、自分でしこりを見つけた。

仕事が一段落した時、何気に胸を触ったら「そいつ」はそこにあった。

人間ドックで過去、ずっと石灰化でひっかかっていたので、

割とチェックはしていた方。

しかも、その年の3月には人間ドックで何もなかったので

安心しきっていたのは確か。

人間ドックの先生からは

「触って分からなかったら、しこりはないです。

ある時は明らかに分かりますからね~」

と言われていた。

それが今回は、明らかに!!分かったのだから。

さすがに、この時の焦りと言ったら!!

そしてすぐさま、会社近くの評判の良いらしい

クリニックに半分べそかきながら予約を入れて

マンモと超音波の検査をしてもらったわけです。

乳腺が発達しているらしくマンモ上では何も分からなかった。

でも超音波で黒い影があった。

ポーカーフェイスを装いつつも、垣間見える先生の渋い表情。

「周りががたがたしてるんですよ」

聞けば、悪性腫瘍って周りががたがたしてるって言うではないか!

「細胞をとって調べてみましょう」と

その場でおっぱいに注射を刺されて検査結果を待つことに。

「可能性は否定できないな~」

今思えばこの一言が、

私にとっての乳がん告知だったかも。

「お母さん、私、乳がんかもって・・・死ぬかも~~!!!!!」

梅田の人混みの中をわんわん泣きながら歩いてた。

折りしもその日は、肺がんで亡くなった知り合いのお通夜の日。

精神的にとても行ける状態ではなかったけど、

なぜか「頼まれたこのたくさんのお香典を

なんとしてでも持っていかなくては」と

よく分からない使命感で行き、

その一日は今でも忘れられない一日となった。

お盆をはさんだので、約2週間後に出た細胞診の結果は

これまた訳の分からない「疑い」(カテゴリー3)。

でも先生の診たては、多分「クロ」だった。

もう少し検査をした方がいいと、

大きな病院を紹介してもらうことになった。

続きはまた。

To be continued・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村