清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

ひとり健康オタクプロジェクト

今日も体調はいい[:晴れ:]
口内炎も大丈夫そう。
氷のおかげかな?!

ところで、病気になって、
これから体にいいと言われること
(でも、自分がピンッ!と来たものに限るけど)は
何でもやっていこうと決めた。

で立ち上げたのが(たいそうやけど)
「健康オタクプロジェクト」[:鳥:]

当然私が、プロジェクトリーダーで
唯一のメンバー(笑)

その第一弾が、料理。

以前、味覚障害になって
食事の大切さは分かってたつもりだけど、
時間が有り余るようになって
手間隙かけて、というか丁寧に?
料理をするようになった。

今までだったら、
人参やジャガイモがなくても玉ねぎだけで
カレーを作ったりしてた(ちと例えが極端やな)

簡単に使える食材ばかりに偏ってた。

でも、やはり。

この料理に、その食材や調味料が必要なのには、
それなりの意味があるわけで。

結果、それが、バランスよい食事に結びついているんだと。

ということで、我が家の冷蔵庫は
以前に比べ、とってもバラエティ豊か[:嬉しい:]


昨日の夕食。

[:ハート:]ビタミンB1たっぷりの豚肉は、
ビタミンB1の吸収を助けるにんにく&ねぎのごま油ソースで。

[:クローバー:]抗がん作用のあるブロッコリースプラウト
生がいいのでサラダに。

[:ハート:]強力な抗酸化作用を持つかぼちゃの煮つけ。

あんまりウンチクを並べると興ざめだけど、
結構美味しくできたから、よしとしよう。

いつでも嫁に行ける準備は出来た(笑)


ぬ