清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

中途半端な副作用

 

昨日も、コラーゲンたっぷり、ふぐ鍋忘年会で

おてもやんだったほっぺは完全にひと皮むけて、

状況はすこぶるよい。

というか、今日は、

アラフォーにして、驚愕の化粧のりの良さだ[:びっくり:]

さて、

同じタキサン系の抗がん剤の人の話を聞いたり、ブログを見てると、

どうも、私はかなり副作用が軽いような気がしている。

まあ、鈍感なだけかもしれないけど[:冷や汗:]。

1回目はそれなりに苦しんだけど、

2回目は比較的軽かったし、

3回目の今回もお世話になった薬は、

便秘のマグミット錠と、湿疹&痒みのリンデロンだけ。

1回目の抗がん剤の時、

担当の看護師さんが、何を根拠にか不明だが、のたまった言葉。

「副作用はね、心の持ちようにかなり左右されるからね、

あなた、大丈夫そう!」

同い年&独身&男前な仕事ぶりに、同じにおいを感じて

よくお話してたんだけど、

そっか~、私、副作用、意外と大丈夫なんだ~[:楽しい:]と

これまた何を根拠にそう思ったのか、

なんとなくそう確信していた。

心の持ちようだけのはずはないだろうけど、

病は気から、ともいうし、

意外と重要な要素なんだろうね、きっと。

そう思うと、あの看護師さんに感謝しなくてはいけない。

でも、ここ最近、からだ的には全然元気なんだけど、

細かい副作用がぽろぽろ、ぽろぽろ、出てきている。

先ず、足の痺れ。筋肉痛みたいなだるさ

元気週間に入って治っていたつもりだったけど、

今日、坂道でもないのに、チャリンコこぐのが結構しんどかった。

そして、肩凝り。

そして手の湿疹と皮のめくれ。

痒~くなってブツブツが出来て、硬くなって皮がめくれる。

その繰り返し。

そして、とうとう黒い爪が生えてきた。

そして、涙目までお目見え。

睫が抜けたら、涙目になると書いてあったのだけど、

睫、まだ抜けてないんだよな~。

睫抜けなくても涙目ってなるんだろうか??

時々別に悲しくもないのに、

目がうるうるになって困る時が増えてきたんだよね・・・。

ひとつひとつは、とるに足らない中途半端なもので、

生活にめちゃくちゃ支障があるわけでもなく、

別に薬に頼るほど酷い症状でもないんだけど。

こんだけ色々あると、

なんだか、不快である・・・[:しょんぼり:]。

ということで、今日はスカッと

「ミッション・インポッシブル~ゴースト・プロトコル~」を

見に行ってきた。

今までのシリーズの中で一番好きかも。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村