清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

TC療法2クール7日目

 

抗がん剤をうって一週間。

体はだんだんと楽になるけれど、

そろそろ骨髄抑制ウィークに突入です。

骨髄の機能が低下し、白血球、特に好中球が

著しく減少する

(ちょっとじゃなくて著しく減少、と

書いてるところがちと恐ろしい[:冷や汗:])

んだって。

抵抗力が低下するので、

うがい、手洗いは勿論、

お風呂にも毎日入って清潔に、

やわらかい歯ブラシで、口の中を傷つけない、

外出するときはマスク着用etc

注意事項がいっぱい。

抗がん剤後、10日後が一番減少するらしい。

前回も、ドンピシャの10日目に発熱。

その時のしんどさと言ったら・・・

ベッドから起きられないどころか、

枕元においた携帯が鳴っても、

体が重くて取れない。

文字通り、泥のように寝てたもんな。

体は楽になるけど、

あんなしんどさがまた来たらと思うと

恐ろしくて

家でおとなしくしとこっとなってしまう[:しょんぼり:]

ということで、今日もおとなしくしてました。

でも食欲だけはビックリするくらいある[:グッド:]

本日のおやつ。

味が分かるうちに食べておこう。

抹茶のクッキー&クリーム。めちゃ美味しい[:ラブ:]