清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

昨日の続き~今の病院を選んだ理由~

 

 

TC3クール9日目。

足がまた痺れてきた。

昨日買い物に出かけ、久しぶりにいっぱい歩いたから??

そんなわけない痺れ方だ。

それから頭痛。肩こり。

バファリン飲んだけど、結局一日中治らず。

ちょっと辛いな~[:しょんぼり:]

もはや副作用なのかなんなのかよく分からない。

ということで昨日の続きを書こうと思ったけど

今日は手短にします。

「多分クロ」判定をいただいて、さらに検査するため

クリニックから総合病院へ行くことになった私。

そのクリニックからは、

[:クローバー:]今は、標準治療といって

 どこでも遜色のない治療が受けられるようになっている。

[:クローバー:]今後放射線とかしなくてはいけない場合、

 毎日通院を強いられるから家から近い病院の方がいい。

と言われた。

「雑誌に載ってるような名医がいる病院もいいけど、 

 その先生と相性が合うとは限らないからね。

 乳がんの治療は長いから相性の合う先生を見つけることが大事」

と、そのクリニックの受付の女性(実は先生の奥さんだった)は

言っていた。

「不安になったら、話だけでもまた来ていいからね」

そう送り出された私。

な~んか私、もうガン決定?!みたいな感じだったけど、

診察時間が終わったにも関わらず、

色々と優しくお話してもらえて、

ものすごく安心したのを覚えている。

で、結局今の総合病院に決めた理由は

●家から近い。

 →チャリンコで10分[:自転車:]

●手術数 

 →手術数が多い=良い病院って訳ではないかもしれないけど

  患者数が多いということは、それだけ実績も判例も多いわけだし

  何かと安心と思ったから。

●設備 

 →最新の設備が揃っていたこと。

  放射線治療等全ての治療が同じ病院で受けられるから。

●総合病院だったから

 →乳がんの先輩から、「抗がん剤してます」というと

  その辺の医者から薬を処方してもらえなかったりと

  苦労話を聞いていたから。

  総合病院なら、万一うつ病になっても、

  別の症状が出ても、いちいち説明せずに診察が受けられるから。

まあ、人それぞれあると思いますが、ご参考まで。

では今日はここで終わり。

今日は早く寝ます。

おやすみ[:月:]

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村