清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

癌 ガン がん

 

不覚にも、昨日、下唇を噛んでしまった。

そろそろ口内炎が出てくる時期だというのに・・・

なんと、愚かなろびんちゃん[:悲しい:]

すでに、今日の朝ごはんの食パンのミミが痛いよ。

でも頭痛はなく、おてもやんも心なしかひいてきたみたい。

さて、乳がん告知の当日。

実は、針生検の日に、MRIの結果がすでに出ていて、

そこでほぼガンだと言われていた。

ガン細胞って活発に活動をしているので

いっぱいの血液を必要とするらしいのだけど、

私の「そいつ」は、ものすごく血液を必要としていて

MRIで見ると、白く光ってた。

「この血流のグラフの形を見る限り、間違いないですね~」

 でも、広がってはいないです。2センチくらいですね」

まあ、その頃には、きっとガンに違いないと覚悟はしていたから、

「悪性」という言葉よりも、

「広がっていない」という言葉に

安堵していたのを覚えている。

で、針生検の結果も、やっぱり「悪性」だった。

ここまで来たら、自分でもビックリするほど、

冷静に聞くことが出来ていた。

今後の治療の話、

手術の話、

手術前の検査(血液検査、心電図、胸部レントゲン)、

乳がん認定看護師さんとの面会も

たんたんと。

だって、もう突き進むしかないもんね~。

でも乳がん認定看護師さんとの面会を設けてもらって

そうは言っても、

やっぱり心の中では不安が一杯やったんやなと

認識したかな。

とても気さくな方ということもあり、

出てくる、出てくる、質問が。

おかげで、疑問点は全てクリアになったけど、

手術の具体的なことも聞いて恐怖も倍増になってしまったけどね、

ハハハ。

で、私は、その頃、仕事上でもかなりストレスをかかえていたので

この際、ここは治療に専念しようと、

とりあえず、半年の診断書を書いてもらうことにした。

だって、ストレスも大きな原因っていうじゃなーい。

乳がんにとって悪いものは極力排除したかったし。

その診断書のタイトル

「左乳癌の疑い」

太字に、なんてでかいフォント数[:びっくり:]。

「癌」って漢字で書くと、ものすごい威圧感。

「もうこの人死にます!」みたいな雰囲気たっぷりに

この診断書による告知に

一番やられたかも(笑)

ところで、

香港のセントラルのペダービルに17年間も君臨していた

「上海灘」の本店が賃料競争に負け、

アバクロになるというニュースを見た。

香港が大好きなろびんちゃん、

香港に行ったら必ず寄るお店だっただけに

うわ~、ショック[:びっくり:]

例えると、梅田の阪急百貨店本店が、

アメリカのウォルマートコストコになっちゃった、

それくらいの衝撃。

でも恐るべし「上海灘」。

次の本店が出来るまでの間、「我々は遊牧民だ!」と

フェリー乗り場のビルの屋上にゲルを作り、

仮店舗営業をしているらしい。

なんというたくましさ!!

香港らしいネタやな~と思う反面、

どんなことがあっても、それをプラスに転じる臨機応変さ。

自分の人生でも身につけたいものだ。

ガンになっても、ポジティブに生きていこうよね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村