清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

デリシャス香港2~「橋底辣蟹」のカニ~

「橋底辣蟹」。

英語訳は、Under Bridge Spicy Crab。

 

香港島のコーズウェイベイにある

蟹料理で有名な老舗の海鮮料理のお店です。

 

もともと橋の下の屋台から始まったかなにかで

こんな名前なんだそう。

 

美味しいよ、と聞いて、知り合いの香港人も誘って

食べに行ってきました。

 

綺麗な新店舗もあるけど、

通されたのは、見た目あまり美しくない、おそらく旧店舗の方。

背もたれのない丸椅子、机には薄いビニールがかかっていて、

食器はメラミン。

 

でも、こんな庶民的なスタイルは嫌いではないし、

なんか香港に来たな~と実感できるから、

むしろ好き。

 

特大しゃこ!

 

マテ貝。

 

白身魚

甘辛い醤油味と白米が最高に美味しい組み合わせなのです。

 

看板メニューのカニ

にんにくに埋もれてカニがほとんど見えないけど…。

中身がびっしり詰まったカニ爪もビッグサイズで、

かなりボリュームのあるカニでした。

 

今回は3人で行ったのだけど、

最低でも3人で行かないと、種類が食べれません。

 

間違っても、2人では行ってはいけないレストランですよ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ