清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

台風の中の温泉旅行は、ゆふいん月燈庵へ

 

誰一人、台風だけど旅行どうする~?と連絡しあうこともなく、

この週末は湯布院まで温泉旅行に行ってきました。

 

九州も雨風が強かったけど、今回は、

関西よりむしろ九州にいた方が良かったみたい。

 

温泉に1泊の後は、福岡に住む知り合いの家にも1泊お世話になったのですが、

もしそうしていなければ、関西のJRが運休になっていたので

家に帰れなかったはず。

 

いまだに関西のJRはダイヤが乱れていたけど、

まあ、普通に帰ってくることができました。

 

 

今回泊まったのは、10何年かぶりの

月燈庵。

 

母屋と全室離れのお部屋との間に吊り橋がある、

静かな山の中に佇む素敵なお宿です。

 

到着すると

ハーブティか梅昆布茶のウェルカムドリンク。

おしぼりも出し方も素敵。

 

今回泊まったお部屋は、長月。

10畳+8畳の二間続きの広々としたお部屋。

露天風呂付き。

晴れていれば、由布岳が見えるそうだけど、

全く見えなかった…(涙)

 

お楽しみの夕食。

切り倒した杉の木をそのまま活かしたというお盆。

自然そのままで、これまたなんとも素敵。

 

頼んだお酒も、サーブのされ方がおしゃれ。

これはらしくないけど有田焼だそうで、

なんでも、全ての器を料理長自らが買い出しに出かけているそう。

 

秋を感じる、神無月のメニューの八寸。

 

天然鯛のスープ仕立て。

 

鱧かつ。

 

本日の港より、というお品書きのお造り。

 

糸よりのお鍋。

 

豊後牛の鍬焼き。

 

干し貝柱と茸雑炊。

 

デザートは、モンブラン風。

 

母屋にはバーがあって、

夜はとってもムーディ。

各部屋に露天風呂がついているお宿だからか

こんなに素敵なバーカウンターがあるのに、

利用する方は年に数人らしい。

もったいないなー。

 

ウイスキーといえば、サントリーやニッカしか知らなかったけど、

バーテンダーの方から、

「倉吉」や、世界一に輝いた「秩父」といった

珍しい日本製ウイスキーを教えてもらいました。

 

朝は、緑が綺麗に望めるのだけど、

写真では分からないけど、

実は、台風がだんだんと近づいてきていて、

外はかなり雨ザーザー、風ビュービューのひどい状態になっています💦

 

やっぱり温泉はいいな~~。