清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

さぼっているのがばれたかも

 

約1か月に1回通っている漢方医

 

ホットフラッシュ等のホルモン治療の副作用対策に、

抗がん作用のある夏枯草もブレンドされたオリジナル処方を

毎日30分煎じて飲んでいる。

 

ただ仕事が忙しくなったり、こう毎日毎日暑いと、

30分煎じるという行為が結構な重荷になり、

実は、最近、かなりさぼり気味でした…。

 

今日の診察では、夏バテで食欲もあまりなく、

なんとなく体がだるいです、と訴え、

脈診、舌診、腹診をしてもらった後、

先生が言いました。

 

「こう暑いと煎じるの大変ですよね~??」

 

そりゃあ、大変です、ついついさぼっちゃうこともーーー。

(とサボり度合いを多少控えめに申告)

 

「しばらくエキス顆粒にしようか」

 

そりゃあ、そうしていただけるのならとっても助かりますーーー。

(心の中で、ヤッホー!!と叫ぶ)

 

ということで、今回は、加味逍遥散と清暑益気湯の2種類のエキス顆粒を

処方してもらうことになりました。

 

薬局で、

「あら? 煎じ薬から、エキス顆粒に変更って珍しいわね~」と

薬剤師さんに言われ、

 

そういえば、1日3回、ちゃんと、きちんと、飲んでくださいと

先生から念押しされたことを思い出し、

こいつ、最近、かなりさぼってるな、と

きっと先生には、ばれていたに違いないと確信した次第(笑)。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ