清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

京都ぶらり旅 ~話題の鈴虫説法を聞いてきました~

 

めちゃくちゃ面白い説法が聞けると噂の、鈴虫寺へ行ってきました。

 

本当の名前は、妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)というそうです。

禅寺です。

 

12時前くらいに到着し、階段をずら~っと行列ができていましたが、

ちょうど前の説法が終わったところらしく、運よくすぐに入れました。

(予約はできません)

 

お寺の拝観料500円だけで、お茶とお菓子付き。

約6,000匹もいるという鈴虫の鳴き声をBGMに、約30分ほどの説法です。

 

お守りの宣伝なんかもあったけど(笑)、

最近の世知辛い世の中を楽しく過ごす心構えというか心の持ち方というか、

当たり前のことなんだけど、ああ、そうだよね、と

心にすっと入ってくる説法でした。

 

お寺の山門脇に立たれているお地蔵さま。

日本で唯一わらじを履いてるお地蔵さまだそう。

1つだけお願い事をすると

その願いを叶えに、お地蔵さまの方から来てくださると言う。

だから、わらじを履いているのだそう。

 

私のもとにはいつ来てくれはるのかな~。

楽しみ♪

 

 

最寄り駅は、阪急の松尾大社駅ですが、

京都市内から鈴虫寺まで走っている路線バス(京都バス)を見つけました。

途中、嵐山などを通り、約1時間。

どちらかというと生活路線のバスのようで、

京都市内から終点の鈴虫寺まで乗っていた人は私たちくらい(笑)。

しかも、均一料金なので、1時間乗っても、230円という

かなりオススメのバスです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ