清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

夜の正倉院展

 

 

2年ぶりに正倉院展へ行ってきました。

 

閉館時間の1時間半前から入れ、

300円ほど入場料がお安い

オータムレイト券というものがありまして。

 

金・土・日・祝は20時まで開館しているので

18時半から入れるチケットです。

 

奈良は夜が早いし、きっと空いているに違いないと

たかをくくっていたのだが、

待ち時間なく入れたものの、

中は、結構な混み具合、でした…。

 

まあ、それでも昼間よりはゆっくり見れたのだろうけど、

やはり正倉院展をなめてはいけませんね。

 

今年は、派手派手しい物はあまり展示されていなく

普通の生活で使う普通の物が多く展示されていました。

 

普段使いの物なのに、このこだわり。芸術性の高さ。

 

古の日本人の美意識の高さにはほんまいつも驚かされます。

 

きっと、とっても丁寧に生活していたんだろうな~と

時間に追われる生活を送っている私から見ればとってもうらやましく、

昔の人のそんな生活を想像しながら鑑賞してみると

なかなか楽しいのでした。

 

今月13日までの開催ですよ。