清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

ウクレレな2日間

 

先週の3連休のなかびは、ウクレレのライブでした。

 

妙齢女子4名で結成している

homie homieというウクレレカルテットで

昨年11月に続き、第二回目のライブを開くことができました。

 

今回も、神戸元町のブッカートカフェさんにて。

 

マドンナのマテリアルガール、

パフュームのワンルームディスコ、

オリジナル曲のhomie homie、

TOTOのアフリカ、

トリステーザ、

無理やり依頼させた(笑)アンコール曲はレベッカのフレンズ。

 

計6曲を披露しました。

 

自分で言うのもなんやけど、昨年よりも一回り成長した私たち(笑)。

なかなか好評でしたよ。

 

 

そしてその翌日は、京都のウクレレ工房 占部弦楽器製作所へ。

 

いつかは持ちたいと思っている憧れの占部さんとこのウクレレ

 

材料の木のチョイスから染色の仕方まで、

すさまじいこだわりと、職人ならではの半端ないプロ意識が

ひしひしと感じられ、

ますます欲しくなってしまった…。

 

木の種類によって、全然音も違って。

 

色々試し弾きをさせてもらって、

欲しい音色は、栃の木だということが分かったのだけど、

価格は、予算の2倍…。

 

今使っているソプラノサイズよりももう一回り大きい

コンサートサイズが欲しくて行ったのだけど、

清水の舞台から飛び降りるか否か、

 

ああ、どうしよう~~~。