清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

ベトナム飯編【ホーチミン旅行記~2~】

夏休みホーチミン旅行~ベトナム飯編~。 ホーチミンに行ったら、やっぱりビールは333(バーバーバー)。 暑い気候にとってもあいます。 今回は3人旅だったので、レストランで333を頼む時、 「バーバーバー、バー」と頼んでみました。 通じたみたい(笑) はまぐりのレモングラス蒸しと パパイヤのサラダ、 バインセオは。 パークハイアット近くの ちょっと奥まったところにある Hoa Tuc(ホアトック)で。 昔のアヘン工場の建物を改装した コロニアルな雰囲気のお店です。 味もとっても美味しいので 2年前のホーチミン以来、 2度目の来店です。
ベトナムプリン、 バインフラン。 ほろ苦いカラメルソースも 旨いんだな~。
パスツール通りに素敵なビールバーを見つけました。 古いビルの2階にあるのだが、 入口が良く分からず…。 その辺に座っていたおじちゃんが「ビールはその上だよ」と 教えてくれました。 中は、欧米の方を中心にほぼ満席。人気のあるバーのようです。 お昼間に行ったからかもしれないけど バーというよりは、むしろカフェと言った方がいいような 不思議と落ち着く空間。 クラフトビールが飲めるバーなので ビールのメニューはやたら説明が長く…。 ペールエールだとか、 スタウトだとか、 こんな香りだとか あんな味だとか、 ぐちゃぐちゃ書いてあるのだが 英語なので良く分からな~い!! 結局、アルコール度数の数字だけで 頼んでみてしまう。 ピザやサンドウィッチなどの おつまみメニューもあり。
いつ行っても、ベトナムはほんま美味しい国です。 続く~。

 

ハート日本ブログ村ハート