清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

うつ病の薬・・・?!

ホルモン治療の副作用対策で 約1か月に1回通っている漢方専門医院。 昨日、 とにかく体がしんどくて もはや何がしんどい状態なのか、よく分からないと 訴えたところ、 今回に限り、ちょっと薬を変えてみましょうか、 と処方されたのが 「分心気飲」という煎じ薬。 早速煎じてみると、 桂皮が入っているからか、 部屋中にシナモンの甘い香りが広がる。 そして、お味も、漢方臭くなくかなり甘め。 世間一般的には、美味しく飲みやすい部類に入るのだろうけど 実は、 シナモンが大っ嫌いでして…。 (ニッキ味の生八つ橋なんぞ、絶対に食べられないアセアセ) 苦いのよりはましだけど、ちょっと苦手の甘さなのであります。 で、ついつい、いろいろとHPで調べてみたくなって、 調べてみたら、 この薬…。  

抑うつで胸膈に不快感を持つ人に効果効能を発揮します。

食事をしようとしてもため息が出て食欲が出ない人や、 喜怒哀楽といった感情の変化で気が欝滞した人が服用します。

食欲不振、めまい、胸騒ぎ、咳嗽などの症状を和らげます。

また、取り越し苦労が多い人などが長患いをする場合などに使われます。

ノイローゼ、抑うつ、拒食症、気管支炎、腎炎、むくみなどに適応します。

うつ病の人にも処方される薬らしい。 最近の気の滅入り方は、単なる忙しさから余裕がないためと ホルモン治療の副作用と思っていたけど、 もしかして、ワタクシってうつ病なのでしょーか??? ハート日本ブログ村ハート