清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

カニ~~~!! in 浜坂

 

この土日の一泊二日で、 兵庫県は浜坂までカニを食べに行ってきました。 鳥取県寄りの日本海側に位置するこの浜坂、 実は、松葉カニの漁獲量が日本一。 なかなか知名度がない浜坂ですが、 大型船が多いので日本海の荒波でも漁ができ、 各船も最新機器を装備しているので カニの鮮度を落とすことなく港へ戻ることができ、 海底棚の多い漁場でも網を曳く高度な伝統技術も培われているそう。 カニの美味しい料理法、カニの目利き、食べごろなど、 松葉カニに関するスペシャリストの称号、 ’かにソムリエ’なる資格もあるらしく、 そんな、かにソムリエが選定したとびっきりの活けカニを 従妹の知り合いが営む料理旅館「芦屋荘」まで いただきに行ったのでした。      カニ刺~♪   新鮮な   活けカニならではの   甘味がたまらない。       

 

 

ゆでセコカニと卵。 セコカニもでかい。
  焼きカニ。   カニの甘味が   一番感じられる   と思う   一番好きな食べ方。
カニ味噌。 焼きカニのほぐしたものを 絡めて食べるのも、お気に入りの食べ方。 幸せの極致。
 カニしゃぶ鍋。  ぶっとい  どでかいカニ脚に  びっくりポンだが、  今年は、  これでも小ぶり  なんだそう!  
 お出汁の中で  しゃぶしゃぶすると  こんな感じ。  皆、  上を向いて  無言で  むしゃぶり食う(笑)  しめの雑炊も  絶品すぎるが  この頃には、  もうお腹が  はちきれんばかりに  やばいことに  なっていたので、  残りは、翌日の朝食に。  

 

 

竹泉、香住鶴…、カニにあう美味しい地酒も◎、 女将さんの人柄も◎、 とっても居心地のよい旅館でした。 というわけで、大満足のカニツアー。 ごちそうさまでした~(^^♪  
 

 

 

旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧 ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧