清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

癒しの飛瀬温泉

先週末は、1泊で九州温泉旅行へ。 今回泊まったお宿は、飛瀬温泉の天河山荘。 黒川温泉にほど近いのだが、 「本当にこの先にお宿なんてあるのだろうか…」と 不安になる人っ子一人いない寂れた山道を入ったその先に佇む、 たった6部屋しかない、まさしく隠れ家的お宿でありました。 到着すると、ワンちゃんが、ワン!ワン!とお出迎え。 (去る者は追わず、らしい。帰る時は、全く無視されました…) お部屋は和洋室をチョイス。 二間続きの広々としたお部屋です。 なんの変哲もない普通の、素朴なお部屋なんだけど、 おばあちゃん宅に泊まりに来たような、 懐かしい、そして妙に落ち着くいい感じのお部屋。 お部屋には、ウッドテラス付き。 緑を眺めながら、ロッキングチェアに揺られながら、読書。 ああ、気持ちいい~。 気が付けば、結構蚊に刺されてましたけど、ね…。 なんせ小さなお宿なので貸切風呂が2つあるだけで、大浴場はなし。 しかし、大浴場の必要性もないくらいの広々お風呂が 各部屋についているのです。 ↓驚きの広さ!! しかも源泉100%かけ流し。 温度も、お湯の質も本当にいい塩梅で、ずっと入っていられるんだわ、これが。 たった一泊なのに、何回浸かったことか(笑) ロビーには嬉しい地酒コーナーが。 無料で地酒が飲めるんです♪ お楽しみの夕食は、食事処で。 やっぱり熊本といえば、馬刺しだよね。 とろける旨さ。 メインの黒毛和牛。 お腹いっぱいになったけど、 なんせ、お宿の周りにはコンビニも何もありませんので…と お夜食におにぎりを握ってくれる。 お部屋にはお茶セットの他に、コーヒーメーカーもあり。 お風呂あがりにどうぞ、なんだろうね。 お風呂横の洗面台には冷たい麦茶が入ったポットあり。 洗面所に1台、ベッドルームにある鏡台にはクルクルドライヤーを含め2台、 計3台もドライヤーが完備。 部屋着は浴衣の他に、厚手のガーゼ生地でできたワンピースがあり これがまた着心地抜群で。 ロビーには本やDVDの無料貸し出しもあり。 (しかも、「漫画 金日成」とかチョイスが摩訶不思議でおもろいんだよね) 決して豪華ではないけど、 心底リラックスできる細やかな心遣いがいっぱい。 このお宿すごいわ。 次は連泊して心ゆくまでお籠りしたい、そんなお宿でした。 ハート日本ブログ村ハート