清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

意気消沈してあとにした今日の診察室

今日は、3か月検診の日。

視触診に、

ここのところ腰が痛いこと、

あれから生理は来ない旨を話す。

最近、5年ではなく、タモキシフェン10年服用説が出ていることについて、

再度聞いてみた。

主治医も悩んでいるみたい。

転移があれば、10年を薦めるけど、

私はリンパに転移はなし。

でも、3.6センチと、決して腫瘍が小さくなかったこと、

悪性度が一番高い核グレード3、

ki67が40%と高いこと、

で、やはり再発率が低い部類には入らないようで。

主治医的には、10年の方がいいんじゃないかな、との判断のようだ。

まあ、これは、5年たつ来年、また考えることにするけど、

あと6年も飲み続けなくてはならないのかもと思うと

ちょっとブルーである。

で、そういえば、と

先日採血した時の女性ホルモンの値を聞いてみた。

E2というエストラジオールの値は、10だと。

この意味は?と聞くと、

なんと、

実は、

ワタクシ、

もうすでに閉経していました…

こうやって数値で攻められると

むきになってまだ認めたくなくなる、衝撃の事実…。

時期によってこの値はかなりの増減があるようだけど

10は明らかに閉経後の数値らしいですね。

じゃあ、9月にあったあの生理はなんだったの~~??

最後の身体のあがきだったのか?!と

ショックから立ち直れていない時に、

「実は…」

と切り出す主治医。

「今月末で退職することになりまして。」と。

えっ

なんですと?!

別の病院へ行くわけでもなく退職します。

ちょっと別のことをしたいと思っていまして…と。

思えば、ストライクゾーンドンピシャのあまりものイケメンさに

年甲斐御もなくドキドキしながら

初めて診察を受けたのが、2011年9月。

あれから、実に4年3ヶ月ものお付き合い。

全てを分かってくれている先生の方が

何かとお話ししやすいのにな~。

まあ、あまり積極的にお話しする先生ではなかったけど、

聞いてもらえるだけでも安心できた

穏やかな主治医やったと

マジで悲しいです…。

いつも、何事もなく淡々と終了する診察なのに、

ショッキングなニュースが3つもあった本日の診察。

イケメンO先生、

4年3か月もの間、本当にありがとうございました。

今後のご活躍を心より祈念しております!

旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧