清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

二日酔いの理由

それは、昨日、西宮神社で開催されていた

「西宮 酒ぐらルネサンスと食フェア」で

日本酒をしこたま飲んだから。

一番奥、拝殿横の「あじわい酒ぐらひろば」で、

西宮郷

白鷹、北山酒造、大関辰馬本家酒造、大澤本家酒造、日本盛、万代大澤醸造

ブースをかまえていて、何杯でも試飲できる太っ腹のお祭りなのだ。

酒造りに欠かせない「宮水」へ感謝し、

これから作る新酒の出来がよくなることを

祈願する神事「宮水まつり」から始まり、

丸2日間、開催されるイベント。

長い間、酒どころ西宮に住んでいながら、

実は行くのは初めて。

残念ながら、今回は酔っぱらうだけで終わってしまったが、

せっかく、こんな自慢できる素晴らしい観光素材を

持っている所に住んでいるんだから、

もっと地元を歩いてみてみるのもいいかな~と

思った次第。

今回、試飲して、美味しかった日本盛のお酒をお土産に購入。

しばらく、秋の夜長を楽しめそうです♪

旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧