清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

5yearsに登録しました

先日、朝日新聞で紹介されていた 5years。 ご自身も癌サバイバーで、 その経験から、 実体験に基づく情報と 病気になったからといって 未来がなくなるわけではないということを 訴えたいと立ち上げたサイトのようです。 その趣旨に賛同して とり急ぎ登録してみたばかりなので 間違った情報を書いてもなんなんで。 ちょっと引用。

目指すもの・・・ 「病気をしても人生は終わりではない」、この事実を社会に示す。 指名・・・ 「一人でも多くの患者さんのこころを救う」 経験に基づく有益な情報を見つけ出し、 同じ境遇にある(あった)ひと同士の交流の場を整えることで 患者さんとご家族が必要とするこころの支えとなる。

病気には、5年生存率という嫌な言葉があります。
診断から5年経過後に生存している 患者の割合をしめすものです。
しかし、そんな過去のデータが今を生きる私たちに どういう意味があるのでしょうか。
多くの患者さんたちが病気を乗り越え、 再び社会に戻られています。
以前よりも活躍している人だってたくさんいます。
5yearsは、今を強く生きている人たちにスポットライトをあて、 病気をしても人生にチャンスがあることを示します。
「わたしたちの未来は、いつだって輝かしい」


この強いメッセージをこめて「5years」と言う 名前はつけられています。

病気のブログや情報は、山ほどある。 治療中の方のブログや情報もしかり。 でも、治療後、もしくは治療しながら、 どのように仕事に復帰して、 どのような生活を送っているのか? どういうことに気をつけて、 再発の恐怖とどのように折り合いをつけているのか? 癌の原因になったに違いないと思っている激務に、 不本意ながら、結局また戻り、 疲れがたまっていく生活。 薬の副作用も不快な中、 得も知れぬ不安に襲われることが最近多くて。 治療終了の方もたくさん登録されているので そんな今のワタクシの望む回答が見つかればな、と。 そして私の登録内容が、また誰かの役にたてたらと。 いろんな段階の方が登録されているという意味では 非常に画期的なサイト。 助けてほしい人は一度覗いてみると いいかもしれません。 5yearsのサイトはこちら 旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧