清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

ベトナム戦利品図鑑【ホーチミン旅行記~1~】

えっ、ここからですか?!と突っ込まれそうですが、 先日、夏休みで行っていたホーチミン旅行記第一弾は お土産自慢から(笑)。 2年ぶりのホーチミンは、 相変わらずものすごいバイク!バイク!バイク!の嵐だったけど、 空港から市内まで定額制のタクシーサービスが整備されていたり、 グエンフエ通りに大きな歩行者天国ができていたり、 色々と進化していました。 ************************************ ベトナムのお決まり土産、巾着袋。 昔は一つ1ドルくらいで買えたけど、 オシャレなお店で買うと今や500円はくだらないほどに 物価は上がっていました。 今回はベンタン市場で、友人とあわせて30枚も購入したので 大幅ディスカウントに成功。 やっぱりかわゆい(^^♪ スーパーで必ず買う コーヒーとライム入り塩コショウ。 チャングエンコーヒーの このコーヒーは、 インスタントなんだけど、 インスタントとは思えない ほろ苦い本当にちゃんとしたお味のコーヒー。 ミルクたっぷり、 カフェオレにするとめっちゃ美味しいのです♪ 他にもベトナムビールの「333」も、 スーパーで買うと1缶70円くらい。  

 

 

 

 

 

 

ホーチミンに在住の知り合いからもらったお財布。 すべて刺繍、なかなか日本でお目にかかれない素敵なデザインです(^^♪    ホーチミン旅行の目的のひとつは ベトナムブランドの「イパ二マ」へ行くこと。 というか「イパ二マ」にお買い物に 行きたいからベトナムに行く、 といった方が正しいかも(笑) ここも物価上昇が激しいのだけど ちょうどセール中でお安く買えました。 これからの季節にもぴったりの バッグを2つ購入。
 

 

サイゴンキッチュ」というプロパガンダグッズのお店。 いつ来ても楽しいデザインの雑貨で溢れている。 アイフォンをもじったアイフォー。 実は、このデザインのTシャツをすでに持っているのだが、 今回は、会社用にマウスパッドを購入。 ベトナムはバッチャン焼きなど、テーブルウェアの宝庫。 食材はすべて日本だけど、 他はすべてベトナムでコーディネートして休日の朝ごはんを楽しんでみました(^^)
続く~。

 

ハート日本ブログ村ハート