清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

こんなところに日本人

先日行っていたモルディブ

実は、ここに、以前一緒に働いていた後輩が住んでいて、

久しぶりにちょこっと会ってきた。

なんと彼女は、

彼女曰くお互い一目ぼれ(!)で、

モルディブ人と結婚をして、

しかも、イスラム教徒になってしまっていた~~!!

モルディブイスラムの国。

リゾートホテルにいる間は、治外法権とも言うべきか、

酒も飲めれば豚肉も食べられ、

モルディブイスラムの国なんて微塵も感じられない。

でも、ひとたび、マーレに足を踏み入れたら、

外国人といえども、酒も飲めなければ、豚肉も食べられないそう。

(その時点で、モルディブ人と結婚して、モルディブに住むなんて

 ワタクシには絶対無理だわぁぁぁ)

約1,200もの島からなるモルディブ

首都マーレもマーレ島という、一つの島。

人口密度が世界一とも言われているらしいが、

上から見るとこんな感じ。

ていうか、島、沈んでませんか?!と思わず突っ込みをいれたくなるほどに

これでもか~と乱立するビル・ビル・ビル…。

で、空港は、このマーレの島のすぐ隣にあるフルレ島という島にあって、

空港からマーレまでは、ドーニと呼ばれる船で約5分(ちなみに片道1ドル)の距離。

私がモルディブに到着したちょっと前に

中国の習近平国家主席モルディブに来ていたそう。

空港の島とマーレ島を結ぶ道路が計画されていて

(しかも、海底トンネルとの噂)

そこに中国が絡むとか絡まないとか。

なんかちょっと嫌な予感。

間違っても、モルディブの美しい自然を壊すような無謀なことは

してほしくないものです。

ペコちゃん日本ブログ村ペコちゃん