清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

くさい・・・、そしてまずい・・・

ホルモン治療の副作用対策に飲んでいる

漢方薬が変更になりました。

ここ最近、

手先、足先がとにかく冷えて、冷えて。

足先は痛いくらい。

こたつに入っていても、

足先は暖かくならないし、

お風呂あがりでも

すぐに足先は冷えてくる。

でも、頭は暑い、

完全なる冷えのぼせ状態。

そして時々ホトフラで

暑かったり、寒かったり

相変わらず忙しい。

ついでに、関節痛まで時々お目見えする始末。

桂枝茯苓丸はそのまま継続で、

新しく処方されたのは、

芎帰調血飲(きゅうきちょうけついん)。

腫瘍に効くカゴソウなども入った

オリジナルブレンドなので

またまた煎じ薬なのだが、

臭いのだ…。

以前の薬に比べて、

格段に、漢方特有の臭いが

部屋中に広がっちゃうのだ…。

なので、さぞかし、まずいのだろうと

恐る恐る飲んでみると、

あれ?意外と甘い。

とその直後に、口中に広がる

苦い後味…。

くさくてまずい、難しい名前の漢方薬

名前を覚える前に、飲み続けられなくなってるかも冷や汗

 

ペコちゃん日本ブログ村ペコちゃん