清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

痒い

 

 

放射線治療23日目。

照射してから、

10日たっても、15日たっても

言われていたような皮膚の変化はなく、

抗がん剤の時同様、

またまた私、副作用軽い~??なんて

たかをくくっていたけど、

最後の最後に、

やっぱりやってきた。

左胸側は、胸を囲むように

四角に真っ赤。

左側の体の側面、そして脇の下まで。

放射線は実際、目には見えないが、

ここに当たってますと、

これ見よがしに主張しているような赤さが

日に日に濃くなってきている。

ついでに、毛穴も焼かれているのか、

一部イチゴみたいに赤黒いぶつぶつに。

はっきり言って醜い。

元に戻るとは言われているけど、

本当に元に戻ってもらわないと

困っちゃうな。

そして痒さもピーク。

昔、蚊にさされたら爪でバッテンしたりしてたけど、

そのバッテンを左胸側いっぱいにつけたい衝動に駆られている。

病院で処方してもらったリンデロンクリームも

マジックがとれるからか、

塗りこむようではなく叩き込むように塗るよう

指導された。

でも、いったん痒い~となると、

そんなことすぐ忘れちゃうんだよね。

バッテンをつけて、一部かさぶたにしてしまった。

リンデロンクリームもやみくもに塗ってたら

ああ、マジックが消えかけ。

技師さん、ごめんなさい[:汗:]

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村