清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

遅ればせながら 放射線治療のおさらい

 

放射線治療が終わって、今日で9日目。

先生や、看護師さんや、ブログ仲間の方の言う通り、

今、私の脇の下や胸は

日焼け後のように皮がめくれ、まだら模様。

はっきり言って、ちょっときちゃない[:ショック:]

ということで、忘れないうちに、

放射線治療のおさらいをまとめておこうと思う。

私の場合・・・25回照射(1回2グレイの合計50グレイ)

1~10回目・・・

  全く変化なし。

11回目・・・

  この辺りから、少し皮膚の色に変化。

15回目・・・

  さらに皮膚の色が赤くなってくる。

  痒みはまだないが、脇の下あたりがひりひりしだす。

20回目・・・

  とうとう痒みが出てきた。皮膚も乾燥気味に。

  皮膚の色もさらに赤くなってくる。

22回目・・・

  痒みが我慢できなくなり、塗り薬を処方してもらう。

23~25回目・・・

  痒さピーク。

  皮膚もさらに赤くなり、毛穴の黒ずみも目立ち、いちごのよう。

そして、放射線終了後4~9日目・・・

  皮膚の赤味は徐々に薄くなってきたが、

  まさに日焼け同様、脇の下、胸の一部の皮がめくれる。

  痒くて掻くとポロポロと赤黒い皮がめくれ、

  皮膚が弱っているのか、一部はかさぶたになる。

でもね、

めくれた後の皮膚が白く綺麗なのが、せめてもの救い[:嬉しい:]

ちなみに、放射線治療中は、

綿100%のワイヤーなしのブラに

無印良品の縫い目なしの綿100%の下着を着用。

この綿100%防衛が、そんなにひどくならなかった秘訣かも。

今思えば。

ところで、今日は、高校の時の友人とランチ。

大好きな「MANGO TREE CAFE」でパッタイランチの後、

「RATISSERIE TOOTH TOOTH」でケーキセットを

ペロリと平らげてしまった。

美味しいものは、やっぱり、やめられない[:冷や汗:]

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村