清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

がんに負けない、あきらめないコツ

遅ればせながら、やっと読んでみた。

「がんに負けない、あきらめないコツ」

ひげとちっちゃい目の、あの鎌田實先生の著。

鎌田先生と、

松村さんという乳がんの再発患者さんとの文通を基に、

その松村さんに役立つようにと鎌田先生が、

遺伝子学者や、

食生活研究家や、

免疫学者や、

心療内科医と対談した内容から、

実は乳がんだった樹木希林さんとの対談、

がん患者になぜ人気なのかと玉川温泉にまで行ったことまで

充実の内容なのである。

あえて、病院で聞けない話に重点を置いていて

実際とっても役に立ったし、

鎌田先生が推奨する

「がんばらない」けど「あきらめない」生き方、

ともすれば、へこたれる心・気持ちを

どうすれば保っていけるのかのヒントが

いっぱい詰まっている。

免疫学者の安保先生が本の中で語っていたのだけど、

頑張って頑張って交感神経がずっと緊張状態だと

その先にはがんが待っているらしいのだけど、

概して、がん患者は、

手術も終わり主治医から

「元の生活に戻っていいですよ」と言われると、

また無理をかさねて再発に至ると。

なんか自分のことを言われているような気がして

耳が痛い[:ショック:]

乳がんは他のがんと違い10年間、

再発の可能性という呪縛から逃れられない。

長丁場なんだから、

気をつけないといけないね。

本の中で書かれている

がんに負けないための発想の転換7か条。

第1条 闘い方を変幻自在にしよう

第2条 「がんばれない」とき、自分をダメ人間と思わない

第3条 つながりの中でがんと闘う

第4条 希望を持ち続ける

第5条 笑う

第6条 逃げない、がんと向き合うこと

第7条 ささやかな日々の営みをていねいに行う

鎌田先生も書いていたけど、

これは、がんを再発させない、

再発しても負けないためのコツなんだけど、

がんでない人が、

これからがんにならないためのコツにもなっていると。

本当、そうだと思う。

がんの人は勿論だけど、

がんじゃない人も読んで欲しいな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村